総合商社マンの目

総合商社に勤めてます。 東京在住。 趣味はスノーボードとサーフィン。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンに少女像設置 慰安婦問題で韓国系団体

news.yahoo.co.jp 暇ですなぁ。。。 もうこう方々ってこれが仕事になっていて、ライフワーク的にやめられない(生活費とかそういうのにも直結したりして)んだろうね。 こういうのとか、本当に実態はどうなっているんだろうか。 bungeishunju.com あまり触れ…

マイル修行僧 修行尼?

斯様な存在がいるとは聞いていたが、 意外に近くに存在し、その内容に驚いている。(というか理解ができなかった) 端的に言うと 飛行機に乗りまくって マイル(プレミアムポイント)を貯めまくって Statusをゲットする そして毎年飛びまくる のようなものら…

銀座に三菱自動車 コストかけ過ぎ?

銀座に三菱自動車。 割と一頭地。 コストかけ過ぎじゃない? 三菱自動車もあまり楽ではありません。 というかなかなか厳しいと思いますので。 ここにこんな場所は要らないと思うよ。 でも、赤のアウトランダーはかっこいい。 CASE革命 2030年の自動車産業 作…

高田馬場 激安トンカツ定食(ロースかつ) いちよし

野暮用で高田馬場へ。 ランチは折角だから何かおいしいものを。と思い。 Google先生に確認して頑張って探しました。 色々悩んだのですが とんかつ いちよし に決定。 1時過ぎに到着したのですが、数名並んでいる。 さすがの人気。 とんかついちよし高田馬場…

スタミナ鉄板 アイアンマン! 博多のローカルフード

出張時に訪れた スタミナ鉄板 アイアンマン。 何個か見たので、チェーン店のようです。 結構がっつりしていましたが、野菜が多くてヘルシーなイメージでよかった。 油を流すために鉄板を片方持ち上げる。 箸置きみたいなので。 店内を見るとガテン系半分、意…

南房総 千歳海岸 サーフィンの日々 移住熱の高まり

行ってきました。 南房総 千歳海岸。 波はあまり良くない、、、が、人が少ないのでそれはそれで。 こういう日もあるよね。と。 夜明け前は良い風景でした。 写真の通りあまり無い。。 ところで、コロナにより移住熱が高まっているようで、 南房総、伊豆とい…

久々のRun 11キロ/58分 高井戸~三鷹往復

久々にRunしました。 暑すぎる夏はちょっとやりにくくて、ついつい怠けてしまう www.garmin.co.jp 愛用のGarminをつけて走りました。 久々にGarminを付けたなと、、、 やはり少し秋の感じもするし、走りやすくなってきたので、毎週の日課として取り戻そう。 …

セブン・ゴースト インドネシアスマトラ島でのビッグウェーブ!!すごいなー

[グレートネイチャー] 大河の逆流「ボノ」ジャングルの巨大波に挑む | インドネシア スマトラ島 カンパル川 セブン・ゴースト | NHK たまたまテレビ見てたら、ネシアのセブンゴーストが、、、その名も「ボノ」。 知ってますか? ま、終わらない波です。 すご…

銀座ランチ そば 俺のだし GINZA5 (【旧店名】俺のそば)  美味い!

久々に銀座でランチ。 出社、顧客訪問の合間に。 tabelog.com 始めて そば 俺のだし を食べたんですが、美味い。 ラー油蕎麦って前にも一回食べたけど、美味いね。 というか、鳥天が旨い。 鶏天って書くほうが良いのかな? 銀座駅C1出口直結、すぐにあります…

テンセント帝国 Wechatは広がるか 冷静に考えると、中国はおかしい

テンセント と言われるとGAMEだったり、そういうイメージが強いかもしれない。 中国の大企業ですが、Wechatがどうなるか。目が離せません。 トランプさんが喧嘩を売り、中国も、トランプだからな。。という感じを受ける。 今後どうなるか。。。。 個人的には…

サーファーとしての日々 鴨川!マルキ! 台風スウェル。。。

今週は千葉南 鴨川へ。 マルキ。 亀田総合病院を背景にしながら。 かなり良い波でした。 ゲットするのにかなり疲れましたが、、、 おかげで身体が翌日動かない、、、運動不足だ。 台風のうねりが入っていた?残っていたのか?分かりませんが、良かった。 雨…

愛知県豊田市 はっかい 胡麻ラーメン 人生一番の味

胡麻ラーメン。 齢アラフォーになりますが、このラーメンは忘れられない… トヨタ自動車明知工場近く。 ピリッとし、そして醤油ベース?なのかな?なんとも言えない味。 途中から紅生姜を入れて味を変える。 先日出張、意地でも食べたくて訪問。 見た目も変わ…

サウナーとしての日々 天神湯@京急蒲田

京急蒲田駅からほど近いところにある銭湯 天神湯さん。 羽田からの海外出張のオーバーナイトフライト前、疲れて帰って来た時のリフレッシュ にはかなり重宝します。 なぜなら、ANAラウンジのシャワーが基本的にはいつも一杯過ぎて、入れない。 で、不快な気…

渋谷でランチ ワンコイン 漁丼 

久々に渋谷でランチを。出勤途中に。 渋谷スクランブルスクエアのweworkをテレワーク拠点にしてた頃よくお世話になりました。 渋谷のマークシティ側の寂れた?方… tabelog.com 漁。(いさり) 是非夜にも行ってみたいな。

回数券・何日出勤なら定期券よりお得?、、、特に今の時代。

下記は転載です(東洋経済)しかし、確かにそろそろICで ピ! ではなく回数券のほうが安いことに気付き始めているよね、、、決まったルートならそのほうが。紙がめんどくさいけど。****「回数券」何日出勤なら定期券よりお得になるか時差出勤OKなら「時差回…

役に立つ英語の勉強。そして面白い内容。マット竹内!

商社マンですが、英語は得意ではなく、突然ですが日々英語の鍛錬のために始めた、マット竹内の1日五分ビジネス英語 が面白いですhttps://matt-english.com/https://matt-english.com/category/podcast何が面白いかっていうと英語もさることながら、①ビジネス…

アンパンマン あきらめないことの大切さを。

あきらめないことの大切さを感じます。アンパンマンには子育てに非常にお世話になり、もう日本ではしらない人は居ないのでは、、余り下記のようなことは知らなかった。こういうことを、アンパンマンを見るときに知っている、知らしめるのも良いかもしれない…

デルタ工業 ラップバトル ではなく、 「グローバルにいこう!」も良い!

いいねーデルタ工業。ラップも良かったですが、これも良いです。これ、作ってる広報とか、IRの人楽しそう、、、、総合商社もこういうのやるともっと身近に感じてもらえたりするかもしれないな。と思います。この人社員さんなのかな。多分そうなんだろうな。…

アリメツの使い方!アリの巣退治!

アリの大群が毎年やってきます。結構色んなものを試してますが、アリの巣コロリ系は効いてるか全く分からない…こんなやつ。スーパー アリの巣コロリ(ありのすころり)×2個入り[防除用医薬部外品]【3980円以上送料無料】KINCHO コンバット 蟻用駆除剤 12個入 …

由比ガ浜で台風のうねりをゲット!

久々の湘南行ってまいりました。いやー、最高でしたね。5時前から入水、3時間ほど頑張りました。人がかなり多かったですが、台風のうねりを求めて千葉、東京からかなり来てたのでは、、、週末は日曜はかなりハードになると見込み、土曜日に来ている人が多か…

週末は波があり! サウナー✖️宝乃湯

出張の合間に、宝塚、宝乃湯にお邪魔しました。いやー最高ですね。有馬温泉と同じ泉質をこの値段で…サウナも広々ときており、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、阪神巨人戦を見る。会話禁止ながら阪神の不甲斐ないプレーには関西人のため息がこだまする…関…

白馬ボード旅行 白馬サンバレー!

昨年の訪問でしたが、楽しかった。いい天気で、子供もスクールでスキーにハマり、(僕はボードで、パパに教えられるのは嫌なんだと、、、それなりに教えてきたのに)楽しくスキーをしてました。Stayは白馬サンバレー。写真を見たことが何回かあり、泊ってみ…

山奥に無印良品… 里のMUJI

こんなのがあるなんて!千葉県の南房総の山奥に!里の無印 らしいです。おしゃれ。里の無印無印良品のカフェ&直売所!鴨川「里のMUJI みんなみの里」で過ごす里山時間 | 千葉県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド房総半島の南東部、千葉県鴨川市にオープンしたの…

サーファー&サウナーとしての日々 上野 寿湯

僕は、サーフィンもしますが、それと同じくらいサウナーです。仕事帰り、海外出張からの帰りは特に、サウナに吸い込まれることが多い…で、上野、海外出張からの帰りで直行するのがここ。昔ながらの銭湯、という感じです。上野、東上野?寿湯さん。上野スカイ…

栄冠は君に輝く 甲子園歌の本当の作詞家・・・

甲子園がない夏でした。甲子園を目標に頑張ってきたた高校球児を思うとかなり切ないです。こんな結末になるなんて。で、ちょっと耳にしたエピソードだったので、下記。。。知らなかった。こんな背景があったなんて。来年はこの歌が甲子園で聞けることを切に…