総合商社マンの目

総合商社に勤めてます。 東京在住。 趣味はスノーボードとサーフィン。

KKR・楽天、西友に出資発表 両社で85%取得!!!

www.nikkei.com

 

うーん。きたねぇ。

かねてから西友は行き詰っていたと思うが、一時身売りの話も出てけど、楽天か。

悪くないと思う。

是非DXをうまく取り入れ、新しい一歩を歩き出してほしい。

西友のヘビーユーザとしては。

 

KKR・楽天西友に出資発表 両社で85%取得

ネット・IT
 
サービス・食品
 
国際
2020/11/15 23:30 (2020/11/16 8:33更新)
 
 

 

3社で提携し、西友のデジタルトランスフォーメーション(DX)などを強化する

3社で提携し、西友のデジタルトランスフォーメーション(DX)などを強化する

投資ファンドコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)と楽天は16日、スーパー大手の西友に出資すると発表した。西友の親会社の米ウォルマートから西友株をKKRが60%、楽天が25%それぞれ取得する。ウォルマートも引き続き15%を保有し、3社で提携して、西友のデジタルトランスフォーメーション(DX)を強化する。

ネットとリアルの店舗の融合を加速させ、コロナ下での新たな小売りのビジネスモデルを探る。KKRは世界の小売業への投資で蓄積したノウハウを提供する。楽天電子商取引(EC)などで西友と協力する。株式の取得にあたり、西友企業価値を1725億円と見積もった。

楽天ウォルマートは2018年に日本でのECで提携した。18年秋からは楽天西友が共同でネットスーパー事業を始めた。生鮮品や食品、日用品を西友の店舗やEC専用の物流センターから消費者の自宅に配送している。新型コロナ下の外出自粛を受け、楽天西友のネットスーパーの10月の売上高は前年同月の5割増で推移している。

21年には横浜市にネットスーパー専用の大型の自動倉庫を立ち上げる予定で、事業を拡大している。今回の再編後、西友はスーパーの実店舗のデジタル化を推進する。

 

 

楽天はネット通販や金融、携帯電話など70以上の事業で、約1億人の会員基盤を持つ。オンラインでの消費動向のデータを分析し、店頭での品ぞろえ、送客を増やす。楽天人工知能(AI)での顧客分析、自動ロボットの研究も進めており、西友と店舗のデジタル化を進める。ネットスーパーだけでなく、ネットと融合した店舗の開発につなげる。

西友は全国に300以上の店舗があり、約3万5000人の従業員がいる。かつては旧セゾングループの中核企業だった。バブル崩壊後に不良債権問題もあって業績が悪化し、02年にウォルマートが資本参加し、08年に完全子会社化した。ウォルマート西友について19年に、再上場を目指す方針を示していた。

KKRは10年代から日本で非上場企業への投資を始め、パナソニックの医療機器部門やパイオニアのDJ機器部門を買収してきた。自動車部品大手のマレリ(旧カルソニックカンセイ)も傘下に持つなど、アジアでの企業投資を増やしている。

ネットと実店舗の小売業の融合はコロナ下で拡大している。米アマゾン・ドット・コムは日本でライフコーポレーションと組んで首都圏などで生鮮品を配送する。イオンは提携する英オカドとネットスーパー用の自動倉庫を稼働させる予定で、競争は激化している。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村