総合商社マンの目

総合商社に勤めてます。 東京在住。 趣味はスノーボードとサーフィン。

日産の動くオフィス これで海辺で働きたい

日産から。

これは面白いね。

今の時代、というかアフターコロナはこういう世界になってくるんだろうか。

先日のニュースでは、こういう状況下でも東京の都心のマンションはまだ活況らしい。

揺り戻しが来るのか、逆に行くのか。

不動産投資したものとしては目が離せない、、、

 

www.autocar.jp

 

結構かっこいいし。

下記はニュース転載。

 

2020年から猛威を奮う新型コロナウイルス感染症。2021年は残念ながら東京オートサロンもリアルイベントは中止となり、オンラインイベントのみとなってしまった。

そこに出展されるモデルは前年の東京オートサロン終了直後から企画がスタートすることになるのだが、日産はこのコロナ禍においてリモートワークが重要なファクターとなることをいち早く判断し、コンセプトカーの制作に着手したのだ。

日産NV350キャラバン・オフィス・ポッド・コンセプト
日産NV350キャラバン・オフィス・ポッド・コンセプト    近藤浩之

それがこの「NV350キャラバン・オフィス・ポッド・コンセプト」である。

これからの自由な働き方にあわせ、好きな場所でデスクワークができる「オフィス・ポッド」を組み合わせたこのコンセプトカーは、日産の商用バンであるNV350キャラバンをベースに作られたもの。

好きな場所でデスクワークができる、というテーマにあわせて外観はオーバーフェンダーを装着し、オフロードタイヤを組み合わせたワイルドなルックスを実現。

これなら都会の喧騒を離れ、人里離れた自然溢れる場所まで移動してのワーケーションも自由自在といったところだろう。

左側のスライドドアはオフィスのエントランスドアをイメージし、パネルの色を変えているほか、ドアを意識した脱着式の大型ノブも備えている。

ただし、ベースとなったプレミアムGXはオプションのワンタッチオートスライドドアが備わっているため立派なドアノブは不要なのだが、そんな遊び心もコンセプトカーならではだ。

オフィスポッドはギミック山ほど

NV350キャラバン・オフィス・ポッド・コンセプトのキモともいえるのが、後部に備わる「オフィス・ポッド」だ。

このオフィスポッドは、電動で開閉するように想定されており、集中したいときや都心部では格納状態でプライベートかつ安全な空間に、自然の中ではオフィスポッド部分を車外にスライドさせて開放的な空間の中でデスクワークをすることができるようになっているのだ。

日産NV350キャラバン・オフィス・ポッド・コンセプト
日産NV350キャラバン・オフィス・ポッド・コンセプト    近藤浩之

なお、オフィスポッドの壁面はすべてオープンとなっており、さらに床は透明なポリカーボネート製となっており、川辺などでは足元に流れるせせらぎを楽しみながら作業ができるようになっている。

また、オフィスポッド内に備わるワークチェアーには、アメリカ・ハーマンミラー社製のコズムチェアを採用。

「どこでも、瞬時に快適さを提供」をキーワードに開発されたコズムチェアは、長時間のデスクワークでもユーザーへの負担を軽減してくれるもので、自動車メーカーとのコラボレーションは初の試みとなる。

採用されたコズムチェアは実際に市販されているものであり、走行中に暴れないように固定式となった土台部分以外は市販品そのもの。

車両に装着されているのはミドルバックタイプだが、ユーザーにあわせてローバックやハイバックもチョイスすることができるのだ。

室内奥側にはコーヒーメーカーとポットも備え、右側のスライドドアからアクセスできるシェルフの背面にはポータブルバッテリーなどが備わっているため、長時間のデスクワークも問題なしである。

 

ルーフのバルコニーで休息を

オフィス・ポッドと名付けられてはいるものの、仕事中にも適度な休息は必要不可欠なもの。それを実現するのが、ルーフに備え付けられたバルコニー部分だ。

一般的なルーフキャリアを装着する部分を活用して装着されたルーフバルコニーは、耐荷重100kgほどと大人1人がくつろぐには十分な強度を持っており、運転席後方のプールラダーからハッチを開けてアクセスすることができる。

日産NV350キャラバン・オフィス・ポッド・コンセプト
日産NV350キャラバン・オフィス・ポッド・コンセプト    近藤浩之

ルーフに置かれたバルコニーチェアやサイドテーブルは当然ながら脱着式で、走行中は車内に収納することができるほか、プールラダーもルーフに飛び出た部分は取り外し可能となっているため、通常のNV350キャラバンと同じ感覚で運転することができるのも嬉しい配慮といえる。

このように、一見すると突飛なコンセプトカーに見えるオフィス・ポッドコンセプトであるが、よくよく観察してみるとほとんどが実現可能なアイテムで構成されており、近い将来このオフィスポッドでワーケーションを楽しむユーザーを見ることができるかもしれない。

なお、このオフィス・ポッドには自動車メディア以外のニュースメディアも注目しているらしく、海外の大手メディアにも扱われるなど、日に日に働き方改革の注目度は上がっているということなのだろう