総合商社マンの目

総合商社に勤めてます。 東京在住。 趣味はスノーボードとサーフィン。

不動産投資やってみました

不動産投資を少しばかりやってみた。

色々学んだことがある。

 

*マンションの価格は上がってしまっている(が、未だ上がるという人も多々いる)

*賃貸金額からの逆算が物件価格になっており、掘り出し物なんてもんはあんまりない。(きっと、そういうのに巡り合う人は既に投資をしていて、すぐに買ってくれそうな人リスト に入っていて持ち込みがあるくらい)

金利は低いままだが今後は分からない(これが最も大きなリスク、、、)

*意外に、商社マンでもローンの上限は厳しく設定されている(1.5億くらい?)

*もうちょい若くからやっておけばよかった、、、

*不動産業者は玉石混交

*業者選びが本当に肝要(全部相手するのは疲れてくる)

*でも物件は絶対的な価値なので、どっから買うかは自分でコントロール

*提案作ってくる業者のレベルは本当に違う(個人的にはRENOSYは最悪だった)

*大手の不動産業者にはそこそこ当たったが、まぁどこも変わらない。という感じ。

*Own riskで始めるんだけど、間違えなければ多分損はしないんじゃないか。と思う。

 

で、色々考えると、少しくらいはやっても良いんじゃない?とは思う。サラリーマンなら。

 

結果、東京2件、大阪1件で取り急ぎDone.という感じで進めてみました。

 

金利上がったら速攻返済原資をまとめて返済しにかかりますが、、、(昨今、株の利益確定作業が多くなってきている)

 

ハーバード式不動産投資術――資産26倍を可能にする世界最高峰のノウハウ