総合商社マンの目

総合商社に勤めてます。 東京在住。 趣味はスノーボードとサーフィン。

池袋暴走・・これが無実になったら、これから車の故障でなんとでも言えるようになる。

news.yahoo.co.jp

 

これは不謹慎ですが、ある種目が離せなくなってきました。

色々な特別扱い(上級国民)として注目されてきた飯塚幸三被告。

 

本当に特別扱いがあったのか分かりませんが、正直メディアに出るあのフラフラな感じで運転していたのかと思うと、怖いですね。

家族も止めろよ。と思います。

 

池袋暴走の被告ですが、すごい主張をなされています。

 

とても驚いたのが、車の故障 だと。

ま、個人として何を言っても良いのだが、これが何らかの立証等無く受け入れられたらすごいと思う。(そんなことはあるわけはないのですが)

 

その時、いろんなことが想定される

 

  • プリウスの大型リコール。(しないといけないからね。少しでも車に欠陥があった。なんてことが裁判で認められたら。買った人も運転してる人も怖いよね)
  • いま係争中の事故とかの過失は、プリウスなら車のせいにしても問題ない。(というロジックになる)
  • もはやあおり運転も、「車が勝手に追従した」とか言える(という事も言えてしまう)
  • 車メーカーはどうするのか。。。(正直こんなケース相手にしていられないはず)
  • 特にトヨタとしてはさすがにこれは司法も冷静に判断してくれると思っていると思う。

 

司法の判断となるわけですが、ここはきっちり明確に対応いただきたいところ。

どのようなことか分かりませんが、基本的には被害者に寄り添うべきであるし、加害者を少し過度に守りすぎているのでは。と思います。

 

少し冷静に、この司法判決を、日本という国を信じて待ちたいと思います。 

ブログランキング・にほんブログ村へ